ぽっぽの部屋

~私と夫と娘たちと~子育て・教育・趣味

散歩のすすめ~おうち時間を充実に②~

こんばんは!
連休二日目を日曜日と錯覚し、休みが終わっちゃうと焦っていたぽっぽです。😅
あと一日ありますね💓よかったです😌✨

お休みの日は、あっという間に過ぎてしまうので、計画的に、優先順位をつけて行動するように心がけているのですが…。
一昨年の緊急事態宣言の時期に、子どもたちも休校になり、家族みんなで散歩をすることが一つの習慣になりました。

最初は、運動不足解消のために、部屋の中でラジオ体操をしたり、階段を上り下りしていたのですが、本能的に「✨光を浴びなきゃ💦」と思ったことがきっかけです。😊💦💦

最初は、家の周りをぐるり。外に出てもいいものか、躊躇する瞬間も多々あったのですが、人気のない早朝などは、空気が澄んでいて、空も真新しいキャンバスのように感じると、「よし!行こう♪」と前に進むことができました。

歩き進めれば歩き進めるほど、色んな発見をすることができます。
最近見ないな、と思っていたすずめ🐥が、案外近くにいたり、

毎回似たような場所で猫🐈たちに出逢えたり…。
木々の葉🍃も、野に咲く花🌸たちも、キラキラ✨っているようでした。
近くの公園まで、
コンビニ前まで、
スーパーの駐車場までと、なんとなくの勘を働かせ、

家族で散歩を楽しめたことは、楽しい思い出です。

その名残で、今でも土日のどちらかで、なんとなく

「歩いてみようか」「歩きたいな」

と誰からともなく声が上がり、スタートできます。

たまに、私が不調なときは父子3人で、

とっとさんが忙しい時期は、母子3人だったり、

姉妹だけ、とか一人で…といった日も、もちろんあります。


誰かと一緒に歩けることを当たり前と思わず、一瞬一瞬を大事に過ごしていきたいです。

✨早起きは三文の徳✨