ぽっぽの部屋

~私と夫と娘たちと~子育て・教育・趣味

読書のすすめ~『舞妓さんちのまかないさん』から学ぶ~

こんばんは!
数あるブログの中から、『ぽっぽの部屋』を見つけて下さってありがとうございます。

書ける喜びだけでなく、誰かに読んでもらえる喜びも味わうことができて、嬉しく思っている私、「ぽっぽです。

 

昨日は、次女ろんろんのお気に入りをご紹介しましたが、今日は私のお気に入りを記録しておきます。

私のお気に入りは、「キヨちゃんとすーちゃん」です。もうご存知の方も、「?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

小山愛子さんの漫画舞妓さんちのまかないさんの主人公たちです。

舞妓さんちのまかないさん 6 (少年サンデーコミックス) [ 小山 愛子 ]

価格:660円
(2022/2/4 16:06時点)
感想(1件)



タイトルの通り、「京都を舞台にした舞妓さん(すーちゃんことすみれ)とまかないさん(キヨちゃん)の成長物語」なのですが、登場人物の表情や背景描写、食べ物がとっても丁寧に描かれています。

そして、グッとポイント「キヨちゃんとすーちゃんの覚悟の決め方」です。色んな場面で、大なり小なり二人は覚悟を決めてるな、とぽっぽは感じていて…なんとなく小、中学校の先は、高校、高校の先も進学…という既定路線がありそうな現代において、キヨちゃんとすーちゃんの将来への歩み方は考えさせられるものがあります。

のんのんとろんろん、二人の親となった今、その既定路線から外れるかもしれない?事象が起きると、ハラハラしたりドキドキしてしまうぽっぽがいますが(>_<)

 

外れてもいいし、そもそも決まったレールはないはずなんですがね(^_^;)

安定思考、普通を求めてしまう瞬間があります。

でも、キヨちゃんやすーちゃんのように「自分の道」を見つけて歩んでいってほしい、と突き詰めると日々思っています。

漫画も立派な読み物(本)です。キヨちゃんとすーちゃんを、二人の娘たちと重ね合わせ、読み進めているぽっぽです。

やっぱり本は、心の栄養😊✨✨✨✨

舞妓さんちのまかないさん 1 (少年サンデーコミックス) [ 小山 愛子 ]

価格:660円
(2022/2/4 16:16時点)
感想(0件)

[新品]舞妓さんちのまかないさん (1-18巻 最新刊) 全巻セット

価格:11,880円
(2022/2/4 16:08時点)
感想(1件)