ぽっぽの部屋

~私と夫と娘たちと~子育て・教育・趣味

この季節の過ごし方~うたと絵本と自然~

こんばんは。
今日は、一日頭の中で
タンポポ団に はいろう!」の曲
流れていたぽっぽです。😊

みなさんは、タンポポ団に はいろう!」
という曲をご存じですか?

おかあさんといっしょ」の
今井ゆうぞうお兄さんと、
はいだしょうこお姉さんが、
かわいい小人のような衣装を着て、
歌ってくれていたあの曲です♪

私が小さかった頃の、うたのお兄さん
坂田おさむさんの作詞作曲だからか、
楽しいのだけど
どこか胸がキュッとなる、
気を緩めると
涙ぐんでしまう不思議な曲だな、と
思っていました。

歌詞を改めて見てみても、
優しくありのままを
受け入れてくれるような印象を持ちます。

たとえば…

ぼくらのなまえは タンポポだん
はるのなかまを さそいます
はいりかたは とてもかんたんです
おひさまにげんきにてをふろう


他にも、

はるのなかまを あつめます
はいりかたを そっとおしえます
そよかぜをいっぱいすいこもう

なんだかできそうな気がしませんか?o(^o^)o

そして、
はずかしがりやも だいじょうぶ
めだちたがりやも ぜひどうぞ

や、

なきむしだったら いますぐに
さびしがりやなら なおさらに

「どんな子もだいじょうぶ。」
「みんな なかまになれるよ。」

というメッセージに感じました。

♪あららららふしぎ あらふしぎ
きみはたちまち タンポポだん
あららららふしぎ あらふしぎ 
ぼくらは はるいろ タンポポだん♪

3月4月は、別れと出会いの季節です。

なんとなく親も子も、
もうすぐ終わる、今の生活環境への寂しさ、
新学年に向けての楽しみに
胸がドキドキ、ワクワクが止まりません。
もちろん、心配や不安もあります。

そんなときはぜひ、
このタンポポ団に はいろう!」
思い出してみて下さい。

空を見上げて、
ぽかぽか陽気のおひさまを感じて、
深呼吸をして、
心地よい「春の風」を感じたいですね。
😌💓

私も、子どもたちの成長を
しっかりと感じられるよう、
心も体もゆったりと
過ごしていきたいです。

✨心配ご無用!(おいしいともだちシリーズと・よたかずひこさん)✨

読んでいただき、ありがとうございます。

【中古】NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック タンポポ団にはいろう!! [DVD]/今井ゆうぞう、はいだしょうこ、佐藤弘道、タリキヨコ

価格:3,849円
(2022/3/26 10:39時点)
感想(0件)